はつらつシニアパス 発売開始です

横須賀市在住の65歳以上の市民限定、横須賀市内の路線バスが6ヶ月間乗り放題の「はつらつシニアパス」が本日6月1日から発売開始となりました。発行当初の6年前は、抽選で当選された方のみに販売していたようですが、現在は希望される方全員が購入できるように改善されています。
パスを提示すると横須賀美術館、すこやかん等の”はつらつシニア応援ショップ”143店で割引や優待サービスなどが受けられる特典もあるようです。

詳しくは横須賀市のホームページをご覧ください。

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3045/ikigai/20131016.html


日本共産党横須賀市議団が昨年10月6日、市長に提出した予算要望書に、さらなる拡充を明記しています。


1. 介護・福祉・医療、くらし

(二) 高齢者が健康で、明るく、元気にくらせて、介護予防にも役立つように。

⑤ 高齢者の外出する機会を増やすことは介護予防の観点からも経済効果の観点からも重要であり、少しでも外出しやすい状況をつくる必要がある。コミュニティバスなど、移動困難地域には、それぞれの地域に合った高齢者の移動手段を市側から積極的に提案するなど、公的な関与を強化する。
また、「はつらつシニアパス」は希望者全員が購入できるように改善されたものの、値上げとなった。
高齢者の年金が減り続けているなかで、1万円で購入できるよう、助成額を拡充すること。


運転なさらない方、免許を返上された方にとってバスは大切な移動手段です。


購入に必要なものとして、
① 代金
② 年齢・住所などの確認できる公的機関発行の書類(保険証、免許証など)
③ 顔写真 1枚(正面・無帽で、タテ30mm×ヨコ24mmのサイズ)

上記のものをご用意して、市内9ヵ所の京急バス営業所・案内所などでご購入ください。



画像



ハカラメ。
名前のとうり、葉から芽を出す植物と教えてもらいました。
花が咲くそうですが想像つきません。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック