少しブルー

野菜類がないので帰宅途中に駅前のスーパーに寄り食材を購入しましたが、葉物野菜の価格表示を見て腕組みをしてしまいます。
あまり時間がなかったのですが、ほかの陳列棚を回っても食品の値上げが特に目をひき、内容量も明らかに減っている品も見受けられます。会社勤めの頃は通勤帰りによく買い物を頼まれていましたが、基本的に高いと感じたら控える姿勢でした。安いから買うというより、必要だから買うスタンスをもち、悩む時間をあまりかけずにレジに並び会計を済まし、エコ袋を抱えて帰るのがパターンでした。

カバンと買い物袋二つ、傘を手に持ち、あれこれ考えながら歩いて帰るころには雨もあがりはじめました。

内閣府が15日に発表した4月の消費動向調査によると、消費者心理の明るさを示す消費者態度指数(一般世帯・季節調整値)は、前月比0.2ポイント低下し41.5となり、5カ月ぶりに悪化したそうです。

1年後の物価見通しは、「上昇する」と答えた割合が89.2%と2カ月連続で増加。前月より1.4%増え、物価上昇への懸念が強まっているようです。
消費者心理は悪化していますが、先週ブログで書いた、横須賀市が発行する商品券の状況はどうなっているのか少し気にかかります。  http://sp.yokosuka-oideyo.com/



画像



アジサイの季節がはじまります。
晴れているより雨の日のほうが、水色がやわらかく映えてきれいに見えます。

















この記事へのコメント


この記事へのトラックバック