四つ葉のクローバー

朝から一日、演説をしていていろいろな場所で訴えていると、ジャージ姿の中学生から「本人だよ、あれ。井坂なおしがいる。」とささやかれたり、「がんばれー!」と声をかけられることが多くありました。今日は部活動の大会らしく、「ありがとう!君等もがんばって!」とお互い励ましあいました。
勝っても負けても全力を尽くせたか、試合に負けても”悔しい”という気持ちを、どうか大切にしてください。

投票日当日のインターネット活用はできません。したがっていつも日付が変わる時間に更新しているこの”かわら版”を急いでアップしています。
各地で最後の政策の訴えをしてきた中で、お伝えしたいことはたくさんあります。
駅前で男性から「期日前で投票してきたよ。」、庭の手入れをしながら聞いて下さった女性は「わかりやすい話で良かった。」、駅頭では男性から「半分だけ票を入れてあげるから」、長井では「やはり共産党は聞かせる話をするな、と息子と今、二人で話していたよ。」など、さまざまな感想・ご意見を寄せていただきました。

今日、一番印象に残っているのが、演説終了後、二人の女の子が近づいてきて四葉のクローバーを「あげます」と私にプレゼントしてくれたことです。
あまりに思いがけないことで驚いてしまいました。
事務所に立ち寄り、押し花にしてもらいます。

画像



私服のためわかりませんでしたが、聞いてみたら中学生の女子でした。
先ほどまで訴えていた政策の「中学校給食実現のため、がんばります」、「医療費を大和市や海老名市のように中学卒業まで拡充するから」などが思い浮かばずに、「くれるの?ありがとう!うれしいよ!」しか言えませんでした。

名前も知らないお二人、どうもありがとう。大切にします。

はじめての選挙戦の最終日に一番印象に残った出来事です。

画像



最後になりましたが、横須賀市民のみなさん、選挙中は大変お世話になりました。
子どもから高齢者の方々が安心して暮らせる横須賀のまちづくりを、みなさんとともに進めてまいります、日本共産党の私、井坂なおしへのご支持をお寄せくださるよう、どうぞお願いいたします。

























この記事へのコメント

  • 三井倉

    なおしさん おめでとうございます おうぐすや山で 一緒に食べた時の山菜天ぷら 楽しかった 当選ホントに良かった
    2015年04月26日 23:55
  • 井坂なおし

    三井倉さん、おひさしぶりです。コメントを寄せていただきありがとうございます。またゆっくりと、山に登りたいです。
    気を引き締めて市政にのぞみますので、よろしくお願いいたします。
    2015年04月27日 01:13

この記事へのトラックバック