井坂なおしのかわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津行政センター・コミュニティセンターが新しくなりました。

<<   作成日時 : 2016/03/27 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大津行政センター・コミュニティセンターの開館式がありました。

画像

ファミリールーム。キッズコーナーや、パーテーションのある授乳スペースを備えた親子向けの部屋です。
予約なしで利用できます。


画像

隣にあるこども広場は裸足で歩けるようウッドチップを使用しているそうです。


画像

ルーム内の洗面台は、こどもの身長に合わせて鏡の位置に工夫をしてあります。


画像
画像

画像

10畳の和室が3部屋あり,、茶室としての利用もできるようになっています。新しい畳の香りは久しぶりです。


画像

画像ではわかりにくいですが、階段の手すりには点字で「踊り場」「階段」と記されています。波型の手すりも、「とてもつかみやすくて楽ですね」と年配の方が仰っていました。


画像

2階の図書室。


画像
画像

調理室には食器や計量器などが収納されていました。家庭科の時間を思い出します。


画像

2階の学習室は、工作などの作業が机上で行いやすいように電源が手元に届く配慮がされています。
奥にはシンクもあります。


画像

体育室は2階にあります。スクリーンが設置してあり上映会などもできる機能を備えてありました。
パイプ椅子ではなく、軽量で座り心地が良い型の椅子です。更衣室も後方にあります。


画像

3階の廊下に設置されたロッカー。


画像

音楽室には、以前の施設から移動したアップライトピアノがあります。


画像

男性トイレには幼児便座とベビーチェア。女性トイレにはオムツ交換台と親子カウンターが設置されているそうです。


画像
画像

案内表示の文字も大きくて見やすいサイズです。電気室・発電機室・備蓄倉庫は、災害時に津波がきても浸水しないよう3階に設置し、避難施設として外階段も設置されていることを、議長から教えて頂きました。

「地域の方々をはじめ、多くの市民のみなさんに親しまれる公共施設で、これからもあってほしい」旨を、3月の生活環境常任委員会の質疑を通して担当部に伝えました。
地域コミュニティの拠点としての役割が果たせるような施設であってほしいと思います。

画像

3階の通路にあるテーブルです。私は一人で動くことが多いので、このくらいのサイズがあると嬉しいです。
海が良く見えます。













































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津行政センター・コミュニティセンターが新しくなりました。 井坂なおしのかわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる