井坂なおしのかわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人の日

<<   作成日時 : 2016/01/12 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は成人の日でした。
振袖や袴、スーツ姿で歩く新成人の姿を見ると、こちらまでフレッシュな気持ちになります。
成人の日の全国紙に掲載される、作家の先生が新成人に対して贈ることばの広告文を読むのが楽しみでした。
私の成人の日は、日帰りで実家に帰り、祖父に挨拶し、公民館で同級生と成人式に参加した記憶があります。
「今度会おう」と言いつつも、それがいつになるかわからず、でもそんなに深刻に考えなく、それよりも酒の飲みすぎで職場に遅刻しないで出勤できるかどうか不安に感じていた思い出があります。

昼頃に中央駅そばで井坂しんや県議と、新成人のお祝いのことばと社会人としての責任と権利、これからの時代をともに築き上げていってほしい、選挙に足をはこんでほしいことを訴える、宣伝をしました。
「おめでとうございます」
「ありがとうございます!」
にこやかに答えてくれます。

その後、文化会館で開催されている「横須賀市読書感想画展」を見に行きました。市内の児童・生徒たちの作品664点が展示されていると聞き受付を済ませたところで急遽、予定が変更し移動せねばならなくなりました。
こどもたちが、どんな本を読んでいるのか、どんな感想をもってそれを絵で、どう表現したのか知りたかったのですが、わずか数分のみの鑑賞となり残念でした。
毎年開かれており、約2500人の来場者があるそうです。親子づれの方々の姿が多く見られました。

画像


大人になったら感受性は変わります。
絵を描いた小中学生が成人式を迎える時代、今年、成人になった世代のみなさんが私の年代になる頃の日本の将来はどうなっているか。
そんなことを一瞬考えながら、足早に会場を後にしました。

いい大人ですが、せっかちな自分は直りません。




























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人の日 井坂なおしのかわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる