井坂なおしのかわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れる

<<   作成日時 : 2015/10/18 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「〜100条調査権は、検察官や警察がもっている捜査権とは基本的に異なることに留意すべきである。
議会に100条調査権が与えられているのは、地方自治上の執行機関が当該地方公共団体の利益の向上のためにその事務を処理しているか、住民の福祉の増進のために適切な行政を行っているか等について、実情を調査し、右のような目的達成のために障害となるようなことが行われているならば、その背景事情ないし原因は何かを発見し、その原因を除去するには将来いかなる対策をとればよいかということを検討するためのものである。
過去の非違を糾弾して、その責任を明らかにすることはもちろん必要であるが、それにとどまらず、そのような非違の行われた原因を把握し、どのようにすればそのような非違を防ぐことができるかについて議会の英知を結集して、回顧的でない未来志向的な結論を得るところに100条調査権の真の目的があるというべきであろう。」

『議会の調査権』 浅野一郎著より 

参議院の法制局長を務められた著者の本に目を通しています。

今日は午前中に岩戸4丁目町内会の秋祭りに参加し、午後からは北下浦の健民運動会を見学しました。先輩議員の方から「慣れましたか」と声をかけて頂きましたが、「なかなか慣れません」と正直にお答えしました。

第3回定例会は閉会しましたが、終わった感じは、ありません。

画像


昨夜の日本丸です。静かに停泊していました。
明日の午前10時に出港予定です。

明日、米海軍の誘導ミサイル駆逐艦「ベンフォールド」の入港が予定されていると、金曜日に外務省から情報提供がありました。

進む米軍の基地機能強化に、慣れるわけにはいきません。



画像



自身の運動不足が続いている状態には慣れてしまいました。
元気よく地元のみなさんが走っている姿を見ると、エネルギーが湧いてきます。





















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣れる 井坂なおしのかわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる